【鬱】人生への信頼は取り戻せます。希望を捨てないでください
彼曰く、
「人生は悲劇・失望・裏切り・挫折・過ちの連続であり、ないほうがましな錯誤である」
「人生は楽しみではなく、克服・始末をつけるべきもの。世を地獄と思い、業火に耐える小部屋をつくるがいい」
「幸福は夢、苦痛が現実。前もって、人生を知るなら誰でも謝絶する」
それほど人生はつらいということです。
だから、死にたいと思うのは普通であって、実際、死に至るかどうかは運の問題といいうことです。
この境遇は、実際、そのような現場にいる方であればよく理解できるでしょう。
現場は修羅場。
まるで、“我が子を食らうサトゥルヌス”(作:ゴヤ)のような狂気の世界です。
それに対して、「周りへの迷惑を考えなさい」「親不孝」と責めても仕方ありません。
それは、火事の現場を遠くから眺めるようなものです。
人生には様々な狂気があります。
格差、差別、憎悪の妄執が吹き荒れています。
私達はつい攻撃的に構えてしまいます。
それは、自分の生存や幸せを脅かされるかもしれないという不安があるからです。
それでは、妄執の連鎖は消えません。
一方、自分を顧みず、狂気に対峙した人たちがいました。
愛をもって”慈悲”を示したマザー・テレサ、
忍耐をもって”寛容”を示したガンジー、
情熱をもって”正義”を示したキング牧師。
いい暮らしをしたいという思いはありません。
ただ、どんな命も損なわれてはならない、という信念がありました。
そんな姿が、今でも多くの共感を集めています。
人間への信頼は取り戻せます。
人生はまだ捨てたものてはありません。
思伝門下塾 池之内 亨
2024年06月09日 08:49