【メンタル】どんな人生であっても、否定されるような命はありません
人生は心の自由な創造物。
色々な形や香があっていい。
社会の常識みたいなものがあると思うかもしれませんが、それは幻想に過ぎません。
本来、人間の生き方には「これをしなければならない」「こうしなければならない」というものはありません。
自分の意志によって、いつでも、どのようにでも変えられます。
生きるためにがむしゃらに働き、日々をつむいでいく。
それでも、老い死んでいく。
人間にとって、人生はとても厳しい。
だから、どんな人生であっても、否定されるような命はありません。
時々、社会生活を営む中で、人とすれ違うことがあるかもしれません。
凹み、疲弊し、気持ちが暗くなるかもしれません。
ふさぎ込み、世を恨むかもしれません。
でも、それは幻想だと思ってください。
なぜなら、幸せは変わることなく、いつでもあなたと共にあるからです。
幸せとは、何か形のある”もの”ではなく、あなたの気持ちの中に存在しています。
あなたの感性こそが幸せの源泉です。
社会の価値観に合わないからといって、それが全てではありません。
むしろ、人間らしい価値というものは社会とは別のところにあります。
この広い世界からすれば、人間は小さな存在に過ぎません。
社会は不平等かもしれませんが、自然はいつでも命を平等に扱います。
だから、思考停止させない。
常に健全な批判精神を保ち、心の自由を守る。
それはまた、人生を自由に創造するために不可欠な要素です。
ぜひ、この宇宙で一つだけの“あなたの花”を咲かせてください。
思伝門下塾 池之内 亨
2024年08月07日 23:27