【鬱】人間はとても孤独な生きものです。決してあなただけではありません
誰でもそんな経験がおありでしょう。
生まれた時から世界は存在しているので、何の不思議もなく過ごし、気付いたら当たり前になっています。
でも、ちょっと考えれば、この世界の何もかもが不思議です。
私達を取り囲むこの宇宙とは?
どうしてこのような姿をしているのか?
至る所に見られる美しい調和は何を現しているのか?
この全ては一体どこから来たのか?
そして、世界の映像を見ているこの”わたし”とは何か?
残念ながら、これらのことはそれだけ考えてもはっきりした答えは得られません。
どれだけ科学技術が進歩し、客観的データが得られても判然とはしません。
なぜなら、”わたし”が物質的個体に閉じ込められている以上、”わたし”の外の世界は全て脳の創造物です。
宇宙も、科学技術も、そして、”わたし”と同じように存在していると感じられる他者の一切が”わたし”の外にあります。
”わたし”と思っている”わたし”の意識だけが存在しているだけです。
このように、人類80億人も存在していますが、”わたし”は一人という感情をぬぐえません。
自分と同じように他人が生きていることは、どうあがいても実証しようがありません。
その意味で、人生は誰にとっても孤独な長旅にならざるを得ません。
もし、その孤独に耐えられないと感じるなら、自分なりの世界観を構築しなければならないでしょう。
その世界観のみが、あなたの孤独を癒し、生きる元気と勇気を与えてくれます。
思伝門下塾では、一生を支えてくれる”標準世界観”を提供させて頂いています。
そこには、愛や将来への希望、そして、幸せがつまっています。
死への不安や孤独、無意味に思える生の営みをきれいに洗い流してくれます。
思伝門下塾 池之内 亨
2024年07月30日 23:47